日々の徒然。
朧月夜の1話冒頭に加筆していたら思ったより長くなった。そして文体が違いすぎる。原作を意識しまくっていた時代に書いたものなので、スランプを抜け出し自分自身の文体を取り戻した現在と比べると、地の文の違いが一目瞭然すぎた。
なんというか……以前はU城臭濃く、似せようとトレースしまくっていた感があった。小説原作ということで気負いすぎたのだろう。しかし元々私の文はU城先生より硬い。ちなみに影響を受けていると思われるのは冲方先生と賀東先生である。自然、孫の原作とはかけ離れる。心情を説明しすぎる感のある原作と違い、私は隠喩を多用して説明するところも大きい。
しかもカタカナを使用することに抵抗がなくなってしまった。以前は平安が舞台であればけして使おうとはしなかったというのに。まあ、自重してルビのみにしたが。
そして戦闘。これが冲方先生の影響をもろに受けている。もともと使いたかったのだが抑えているうちにどんどんストレスが溜まっていってしまったので、開き直って使うことにした。孫の世界に合わない!と思う方もいるかもしれない。読みなれない人もいるだろう。しかしスピード感を出すためにはもってこいの手法なのだ。レベルを落としてヴェロシティ+シュピーゲルではなくカオスレギオン程度にしているのでご容赦願いたい。
そんなわけで朧月夜、書きためてます。
なんというか……以前はU城臭濃く、似せようとトレースしまくっていた感があった。小説原作ということで気負いすぎたのだろう。しかし元々私の文はU城先生より硬い。ちなみに影響を受けていると思われるのは冲方先生と賀東先生である。自然、孫の原作とはかけ離れる。心情を説明しすぎる感のある原作と違い、私は隠喩を多用して説明するところも大きい。
しかもカタカナを使用することに抵抗がなくなってしまった。以前は平安が舞台であればけして使おうとはしなかったというのに。まあ、自重してルビのみにしたが。
そして戦闘。これが冲方先生の影響をもろに受けている。もともと使いたかったのだが抑えているうちにどんどんストレスが溜まっていってしまったので、開き直って使うことにした。孫の世界に合わない!と思う方もいるかもしれない。読みなれない人もいるだろう。しかしスピード感を出すためにはもってこいの手法なのだ。レベルを落としてヴェロシティ+シュピーゲルではなくカオスレギオン程度にしているのでご容赦願いたい。
そんなわけで朧月夜、書きためてます。
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土塚理弘先生を激しくリスペクトする初心者デュエリスト。腐女子の前にオタク。最近は遊戯王にハマっています。
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